こんにちは。たちばなです。
本日は日付をまたいで木曜日。東京神田神保町の「仮の住まい」からのブログ発信です。

40020428_696539784013428_1318162709098790912_o

一昨日からの一泊二日の沖縄出張。
昨日夕方の那覇空港発羽田行の飛行機が約40分遅れましてね・・・・先ほど神保町に帰還しました。

深夜12時以降にブログ書くと、表現がややこしいね(;^ω^)

日付が変わったとはいえ、まだ少し気が高ぶっていて眼が冴えています。
ですので、ブログを一本投稿致します。



ワタシには6歳上の姉がいます。
シンガポールにかれこれ20年くらい住んでいる姉が。

来週仕事で日本に来るらしく、「神保町泊めてぇ~」と。
姉とは言え、女性ですので、気持ちよく部屋を使ってもらえるように、本日は大掃除します(笑)

尤も、姉はワタシの掃除なんか信用せず、また独自に掃除をするとは思いますけどね(+_+)
さりとて、ワタシも「姉貴、掃除ヨロシクね」 などと言えるような人間でもないので、二重に掃除をする事になりそうです(笑)

まあ汚い部屋よりはいいよね(笑)

来週、歓迎パーティでもしてやろうかと思っているんですが・・・・日本食に飢えているようです。
寿司でも喰いに連れて行ってやろうかと。


12時を過ぎました。
そろそろ横になろうと思います。

さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9月4日 沖縄県那覇市のビジネスホテルにて。

たちばなです。
 
ここ数日間、台風に翻弄されつつ、本日の沖縄出張が敢行されるか否か・・・
すべてはお天道様次第、と言う状況で戦々恐々としておりましたが・・・・
いざとなったら、飛行機はまさかの定時運行(笑)...
スカイマーク、偉い!(笑)
 
沖縄県内の70代のオジサンとお目にかかりました。

DSC_0001

不動産に関するトラブルで債権を持つ金融機関と、契約上のトラブル関係にある第三者との複合的なトラブルに翻弄されている男性のDさん。

DSC_0039

那覇空港で、深々と・・・・実に深々と頭を下げられ・・・「Dさん、大袈裟です。少し恥ずかしいので頭上げてください( ̄▽ ̄;)」
こんなところからDさんとの会話は始まりました。
見るからに「純朴な沖縄のおじさん」って感じなんだけど、負債はナカナカ小さくない。約2億円。
 
競売を促して早急な問題解決を促したいDさん
競売をせず債権を持つ銀行から不動産を買いたい第三者
どっちでもいい債権を持つ金融機関
こんな三者間の思惑や複合的な環境が混在し、グチャグチャなっていた。
 
ワタシなりにDさんに解決法を話したんだが・・・・Dさんの表情が曇る。
Dさんが考えている事と、ワタシが言う事が合致せず、Dさんの意向には沿わないようだ。
何度も何度も説明するんだ。その度にDさんは深くうなづく。
でも、Dさんはそれに対して同意しない。
 
こんなやりとりを数十分した後に、ワタシから代替案を出したら、それには納得した。
でも「代替案」はあくまでも「代替案」であり、それには多少のデメリットはあるからそれについても話したんだけど・・・Dさんの耳には入ったのか入っていないのか・・・良く解らなかった。
 
沖縄の独特の訛りで、Dさんは言うんだ。
「たちばなさんに背中を押してもらえてウレシイ。ユーチューブも見たし、メルマガも読んでいて、たちばなさんみたいなヒーローに会えてウレシイ」って(笑)
 
ワタシから
「Dさん、違うよ。オレは仕事で来ているの。おカネ払ってくれたから来たの。仕事なの。WEBなんか誰でも出来る事なの。有名人でもないし、ヒーローでもない。どっちかと言うと悪役の類だわ(笑)」と。
 
 
簡潔に言うと、
ワタシは
「民事裁判に勝とうとすれば負ける可能性もあるし、その可能性が高い。また勝とうとすればおカネがかかるから、戦わないスタンスの方が結果的にお金が残ると思いますよ。」というスタンス。
 
Dさんは「負ければ借金残るから、勝たなきゃいけない。どうにかしてでも勝たなきゃいけない」と言うスタンス。
 
つまり、「勝たなくても負けなきゃいい」という事を謳うワタシに「裁判での勝ち方」について教えを乞うのだから、話がかみ合わない。
 
だからワタシは「勝つ可能性を高める為にDさんが出来る事」を代替案として提示し、それについてDさんが満足した、という事だ。
だって・・・裁判に勝も負けるも決めるのは、ワタシでもなく原告でも被告でもなく裁判所や裁判官が決める事なのだから。
 
 
ワタシの仕事をWEB上で理解した上でお問い合わせを下さったDさん。
その上で、ワタシはワタシの出来る最善策を提示し、それについて同意を得られず、代替案で満足しているDさんを見て、ワタシは「空虚」な気持ちになった。
 
面談時間は約1時間。
「Dさん、これならオレ、わざわざ沖縄来なくたって、Skypeでどうにでもなったよ」
と思っていた事はDさんには言わなかった。
 
Skypeなら10800円で済んだ話。
ワタシは沖縄まで来るのに、往復航空券が49000円。ホテル代は6000円。面談料と諸経費で5000円として、6万円をDさんから申し受けた。
Dさんは満足そうにしていたんだが・・・・ワタシはDさんに
「49200円のムダ金を使わせてしまった」
という思いが消えない。
なんとも不満足な沖縄出張になってしまった。
 
 
今回の沖縄出張で、70過ぎのオッサンから丸々6万円を貰ってしまう事に良心の呵責があり、沖縄県内の方を対象に面談を募集し、15000円に面談料を設定した上で、一万円をDさんにお返しする、というご案内を事前にさせて頂いていたが、お一人の方から面談要請を受けたので、宣言通り、Dさんとの面会は一万円を値引きして50000円で領収証を発行したよ。

InkedDSC_0038_LI

そういう事でもしないと、ワタシも堂々と観光をする気にはなれないんだ。
 
「時間の長短と仕事の濃淡は比例しない」とは言え・・・沖縄まで来て一時間でメインのミッションは終了してしまった。
ちょっと消化不良だよ。
 
現在午後7時・・・・腹が減ってきた。
「アパホテル那覇」は繁華街の中にある。
せっかくの沖縄だ。
少し夜の街に繰り出してみようか・・・・・郷土料理を食して、その後は・・・・成り行きに任せてみよう(笑)
 
 
「たちばなはじめに相談はしたくないけど、酒なら一緒に飲んでやってもいいよ」
と言う那覇近隣の方、連絡ください。
良かったら一緒に飲もうよ( ̄▽ ̄)
 
ご安心ください。妻には報告済みです。
「飛行機ちゃんと沖縄についた?」という妻からのLINE。
「ダイジョブ。でもすぐに面談終わったから、これから飲みに行く」って返したら、
「可愛い女の子、いるといいね」だって(笑)
 
そういう事じゃねーんだよな・・・・いや、それも大事なファクターではあるけれど(笑)
 
さて・・・なにを喰うべか???

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9月5日 那覇空港内の寿司店にて

たちばなです。
 
ラッキーとアンラッキーが混在した沖縄出張終わりました。
 
台風上陸の中で定時運航で沖縄上陸出来た昨日はラッキー。
 どしゃ降りで沖縄観光出来なくなったのはアンラッキー。
 
フライトまで五時間……空港で酒をかっ喰らって寝て待ちますわ( ̄▽ ̄;)
 40694530_1542560632556725_8017557120939458560_n
 
 

「15000円払いますので面会してください!」と、数日前に連絡くれたのは…黒田 バズーカ弐こと黒田範彦クン。
41009278_1542560542556734_1306096453747212288_n

黒田クンは、資金的困窮者ではない。
元々は、ワタシのweb管理人の奥田 雅也のファンだったそうで、そこからのご縁だった。
 
那覇市内のファミリーマートのイートインスペースで面会した。
イートインスペースで面会したのは初めてだったよ(笑)
 
「゛たちばなはじめの基本線゛めっちゃ読んでます!」
とは言うんだけどさ……あんまり頭に入っていないようだ(笑)

「なるほどぉ~!」って言いながら、メモとるとる(笑)
めっちゃ頭に入ってないじゃん!(ToT)
40910878_1542560605890061_6077346876657500160_n 

「黒ちゃん、オレ今゛基本線゛に書いてある事を言っているんだけどな( ̄▽ ̄;)」
って突っ込んだんだけど、全然悪びれないのは、きっと沖縄の気候がそうさせているのではないかと(笑)
 
「やっぱ、ブログとかで読んだだけじゃダメっすね。会って話さないと!」
って、全然怯まない(笑)
 
 「この情報は有益だから沖縄にも広めたいです!」
って言うから、
「オレのセミナー主催しろよ!交通費とホテル代だけでしゃべるから。」
と、提案したら………乗ってくれそうだ( ̄▽ ̄)
 
沖縄地区も経済環境が良くない事は把握している。
昨日も、繁華街に出かけたけど……かなり安い、いや、安過ぎる。
 
 
人知れず困窮している人は多いだろうし、そこは、黒田クンと見解は一致した。
ワタシの情報を得るにあたり、彼が身震いしながら興味深くメモを取る様子に、彼自身に悪意が無いことは理解した。
 
そう遠くない段階で、「沖縄セミナー」が開催されるのではないか?
と期待しながら、沖縄空港でのフライトを待つ。
  
面談の最後に、
「雨降ってるんだから、空港まで送ってくれよ!」
って言ったら送ってくれた(笑)
 
空港での別れ際に「セミナー頼むぞ!」って念押したら、
「しっかり準備したいので少し時間くださいね」
って言うので、
「オレは仕事遅いヤツ信じないしキライだから。じゃな!」
って言って、返答を聞かずにドアを閉めた(笑)
 
 
さて………黒田バズーカが炸裂するか?
それとも不発なのか?
それは、彼のみぞ知る事。
ワタシは、今後の彼のリアクションを待つのみ。
 
 
今回の沖縄出張では、すぐに生まれる経済的成果は無かったよ。
でも、今後期待できる「爪痕」は作れたのではないかと。
  
刺身と塩辛とオリオンビールで終えるつもりだったが……追加で泡盛2杯目。
ウナギの蒲焼を追加オーダーした。
 
空港内の寿司屋。
ランチで順番待ちの客が連なっているが、ワタシはお構いなしに………カウンター中央でノンビリ沖縄の余韻をたしなむ。
清清しい感情を胸に。
 
 
追伸
レーコちゃん、
雨スゴくて、国際通り行けなかったよ。
今回は沖縄土産はないよ。
明日、東京から新潟帰るときに、千疋屋のフルーツケーキを買って帰るからユルチテ(ToT)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!



■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー