こんにちは。たちばなです。
本日は水曜日。東京神田小川町の事務所からのブログ発信です。

38476869_673779642956109_3757652868497145856_o


東京地方は、今夜から台風の影響を受けるようでありまして・・・・。
昨晩遅くに、神戸から戻ったばかりでしたので、本当は一日休息を頂きまして、明日の朝一番で上京する予定だったんですけど「新幹線が動かない・・・」なんて事になるといけないので、一日前倒しして上京いたしました。

明日は、日本橋での定例セミナーがございまして、穴を空けるワケにはいかないのでございます(;´∀`)
お申し込みも6名ほど頂いておりますのでご迷惑をおかけも出来ません。
でもさ・・・台風の様子を天気図で見てみると・・・・明日は聴講者の方が参加を見合わせるかもしれないね。

それならそれで致し方なしなんだけどさ・・・。
明日はお盆前の最後のセミナーです。
皆さんに頑張って頂けるように頑張って参ります。


お盆前の都内滞在は8月10日まで。
お盆明けは、8月17日の都内滞在から始まり、18日は大阪、19日は福岡へ飛びまして・・・・なんてスケジュールで頑張って参ります。


お盆の最中でも、WEB上での対応は致しますし、SNSやブログでの投稿も実行します。
Skype面談などもお受けしておりますので、「真剣に人生や稼業を建て直したい!」と言う方はお問い合わせくださいませ。

「真剣なアナタ!」のお問い合わせをお待ちしています(^_-)-☆

さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月7日 兵庫県神戸市内のホテルにて

たちばなです。
 
事の性質上、「某所」という事しか言うべきでないだろう。
Z子さんがワタシを訪ねてきてくれたんだ。とある街の20代女性。
 
Z子さん:「父が経営している会社の負債についての相談に参りました。」
 
はじめ:「あのね・・・そう言うのは本人に直接来て貰わないとワタシもアドバイスのしようが無いんだよ。」
 
Z子さん:「父の指示によって私が代わってまいりました。」
 
はじめ:「だから代理だと、後でトラブルになっちゃうからこっちも怖いんだよ。当事者を出し抜いて本人が来ている、なんてケースも過去にはあった。」
 
Z子さん:「父はQと言います。現在、逮捕拘留中です。」
 
はじめ:「え!?Qさんが?逮捕拘留って・・・何やったの?」
 
 
Qさんは・・・もう5年くらい前に、一度ワタシのセミナーを聴講されて以来、SNS上でのお付き合いがあった方。
折に触れコメントを下さったりしていたが、本格的に個別面談を受けるには至っていない。
Qさんの投稿も、少々エッジの効いた書きっぷりであったから、ワタシも記憶には残っていたんだ。
 
Qさんが、なぜ現在逮捕拘留されているかについてはZ子さんはワタシに話してくれたが、ここには書かない。
ただ、Qさんにかけられた容疑が真実であったとするならば、一般的には「重大犯罪」と言えるだろう。
また現在、逮捕拘留中であるから、かけられた嫌疑についての事実関係はまだ明らかにはなっていない事を申し添える。
 
 
Z子さんの話を要約するとこうだ。
 
・父のQさんは現在逮捕拘留中で身動きできず。
 
・母は少し前に死去で両親の自宅であり、Z子さんの実家は空き家状態。
 
・Z子さんは、地元を離れたところで大手企業のOLで交際相手があり、結婚間近であったが今回の件で延期中。
 
・実家のローンが残っているが、ローンの返済が出来ずローン会社から督促を受けている。
 
・父のQさんの事業の負債について、逮捕によって債権者への返済が滞りつつある状態。
 
上記の様な状態で、父親と接見した際に「東京神田のたちばなはじめを訪ねてアドバイスを受けるように」と指示を受けて、Z子さんがワタシを訪ねてきた、という事だ。
 
 
「Qさんが事業の負債に関する返済を逮捕拘留によって実行しない事で、結果的にZ子さんがその文書を開封して中身を見た事で承知した借金については、Z子さんは単なる第三者であって、あなたには関係ありませんから、債権者からZ子さんへの請求は今後ありませんし、万が一あったとしたら、これは第三者請求と言う法律違反です。
ですから、お父さんの事業上の借金については、債権者が何を言ってきたとしても、

“知らなーい。あたしカンケー無いもん”
で対応してください。これ以外言わなくていいです。

実家については、お母さんは亡くなり、お父さんは嫌疑不十分等で疑惑が晴れて早期に釈放されたとしても、地元での「目」もあるでしょうから、自宅を手放されてはいかがですか?
自宅を売却後の残った借金については、慌てる必要はありませんので、お父さんが何らかの形で釈放されてから考えればよい事です。
お父さんに

“釈放されたら一度たちばなはじめを訪ねて欲しい” と伝えてください。

お父さんは、そう状態ですし、お母さんは亡くなってしまった。
お母さんは目立った資産をお持ちでないようですし、もし、今後Z子さんが承知していないお母さんの借金などが出てこないとも限りませんから、“相続放棄”をご検討されてください。
お父さんの事業でも顧問の税理士さんがいるはずです。
その税理士さんに問い合わせてみてください。
あまり良くない対応だったら、ワタシの方で別の人間を紹介してあげます。まずは自分で動いてみてください。
出来れば、延期状態になりそうなZ子さんのご結婚を早めに実行されて、苗字が変われば・・・・債権者の諦めも早いでしょう(笑)
 
今回の件は、Z子さんにとっても “試練” だね。
大きなし試練だけど、是非乗り切って欲しい。
中身こそ違うけど、ワタシも大きな失敗を乗り越えて、現在の仕事をしている経緯もあります。
あなたはまだ若い。やり直しが効く。
交際相手にも協力を求めて、早期に人生を立て直しましょう。
その為の補助として、ワタシのサポートが必要なら、またワタシを訪ねてください。
今度はお父さんと一緒でもいいね(笑)」
 
 
ワタシのアドバイスを懸命にメモを取りながら、
「はい!」「なるほど、解りました!」と、深くうなづきながら理解を深めようとするZ子さん。
受け答えも落ち付いていて、とても父親が逮捕拘留中で、母親を亡くしたばかりとは思えない冷静さ。
狼狽している様子は皆無だ。
  
  
はじめ:「Z子さんさ・・・キミ、すごく落ち着いているね。ちっとも慌てたり、うろたえている様子がないし、落ち着いている。ご両親の重大なトラブルを抱えているとは思えない。30前とは思えないよ。」
 
Z子さん:「そうですか?ありがとうございます。早く立て直したいと私も考えています。父から、有事のアドバイスは絶対にたちばなさんだ、と言われていますので。」
 
はじめ:「お父さんとお目にかかったのは、一度か二度しかないんだけど、SNSではたまにやりとりはあったんだ。その程度のコミュニケーションでそこまで信頼されるのは冥利につきるね(笑)」
 
Z子さん:「今日、実家を離れ、現住所の自宅へ帰るのですが、いずれたちばなさんのセミナーを聴かせて頂こうと思います。」
 
はじめ:「そうだね。それがいい。刑事事件に対してはワタシは何もできないけど、借金含めた民事事件に関しては、ワタシの情報は大いに役立つと思うよ。早くお父さんの疑いが晴れるといいね。」
 
 
 
 
 
重大犯罪の嫌疑についてはともかく、負債に関する民事の問題については、本件はそんなに難しい問題ではない。
今後についてのアドバイスそのものは、40分程度で終了し、Z子さんとはお別れした。
 
 
SNS上とは言え、顔見知り人物が重大犯罪の嫌疑をかけられた事にも驚いたし、その人物が、娘に指示をしてワタシを「頼る先」として指名してきた事にも驚いた。
 
なんなんだろう・・・・・ネガティブな体験なのに、ワタシの心は・・・・なぜかなぜか清々しいのであります。
不思議な感覚だよ。
 
 
SNS上でのQさんの発言や思考やお人柄は一定量理解している。
個人的には是非とも、その嫌疑が偽りの物であった、と言う風になる事を祈念してやまない。
 
FB_IMG_1499674953574 (002)

  
 
新潟の娘たちを見ながら想う・・・・・。
オレに万が一の何らかの有事が発生した時に、ウチの娘たちは・・・Z子さんの様に冷静に立ち振る舞う事が出来るだろうか???と。
当面、先の話になりそうだ(;´∀`)

1
2
DSC_0022

二泊三日の旅程を終えて・・・・新潟に帰る事にする。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!



■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット