こんにちは。たちばなです。

本日は月曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

11752016_890499177710978_7267145776664683072_n

我が家の三人の娘たちは、夏休み。
地元での夏祭りが開催されたこともあって、ずーっとテンションが高い。
加えて、義理の妹が息子を連れて遊びに来た。
ますますテンションUPで、我が家のガキどもは朝から晩まで、ずーっとうるさい(笑)

37893171_1496473223832133_8782227875639066624_o

義理の妹も、旦那さんが単身赴任中で、自宅にいれば息子との二人暮らし。
ウチに来れば、にぎやかだし、子供の相手の手間も分散される。

独りじゃ酒飲んでも旨くないらしく、ワタシもワタシの妻もワタシの母も・・・みんなお酒大好きだから、一緒に飲めばにぎやかで楽しい・・・・・義理の妹は3泊していきましたよ(;´∀`)


今日は、一緒に新潟市に出かけて「サーカス観て来る!」のだそうで、ワタシから昼食代をふんだくって出ていきましたよ(*_*;
夕方まで自宅で母と二人で過ごす静かな我が家なので、ブログをUP致します<(_ _)>


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月28日 一年前の自分のSNS投稿から

たちばなです。
 
ここまでのケースは稀だけど、似たようなケースはいくらでもあるし、日常だと言ってもいい。
 
昨日も、滋賀県の事業主の面会がキャンセルになった。

3年ほど、ずー……っと躊躇してる人。
こういう人は救えないね。
依頼されなきゃ仕事もしようがない。
 
「3年の躊躇」の間に、いったい幾らの資金が逃げてしまったのだろう……と率直に思う。
 
 
「同じ事を続けて違う結果を望むこと、これを狂気と言う。」
 
「一番強い者も一番賢い者も生き残らない。唯一変化出来るものが生き残る。」
 
「前門の虎 後門の狼」
 
「案ずるより生むが易し。」
 
大事なことは先人たちがみんな教えてくれるんだ。
追い込まれているときこそ、目を閉じ心を落ち着かせ、冷静に判断をしなければならないのよン💕
 
 
尤も、みんながそれを出来たら、ワタシの仕事は成立しないのだけれど(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
たちばなです。
 
日常的に社会から疑いの目で見られているワタシが言うのもおこがましいんだけど・・・・ウソはいけないね。
4年前くらいに知り合って、何の予備知識もなく紹介者を経由してワタシのところにやって来たBさん。50代男性。
 ...

「借りたカネを返さないなんてありえないだろう!」とワタシに2000円支払ってワタシを叱責。
「いや、リスケしてるんだからBさんが返せていないじゃんか(笑)」って言ったワタシの物言いが気に入らなかったらしく激昂して帰宅。
 
2年前に、「その後、勉強して改心した。」と再び連絡があり、2000円をワタシに支払って再面談。
初回には報告が無かったが、税金や社会保険料を滞納している事が発覚。
「前回報告しなかった理由は何故?救済方法は前回とは異なりますし、それにまつわるコストもいくらか膨らみますよ。」と言ったら、
「話が違う!」と激昂。
ついでにワタシから、「国民の三大義務に“納税”があるのに、その納税の義務を怠って、“借金の利払い”を実行。“借金返済”は三大義務じゃないですよ。Bさんって国民??」って言ったらさらに激昂。
そして再びの帰宅。
 
そして先日、ワタシのセミナーの申込者欄に、Bさんの名前が。
「また来るのかぁ~・・・めんどくせーな。」って思っていたら、数日前にキャンセルに。
セミナー取りまとめの担当者にキャンセルの経緯を訊くと・・・・「え?たちばなさんと面会する事になったからセミナーをキャンセルすると連絡があったんですが・・・」と。
ワタシ、面会要請なんか受けていないね(笑)
 
 
Bさんの情報にはチョイチョイと・・・・噓がある。
これじゃあワタシもどうしてやれば良いのかね・・・・(;´∀`)
 
 
Bさんを紹介してくれた人物には、報告の義務があると思い、資金繰り内容には触れずに、事の経緯を報告した。
紹介者から下記の様な返信。
【そう、つまらない小さな嘘が多かった気がする。ダメだね。】と。
 
 
ワタシの情報を「つまみ食い」したいなら、わざわざワタシに会いに来なくても、WEBで話せる事は全て公開しています。
それで自分の資金繰りが改善できるならすればいい。
それについてワタシはアレコレ言わないし、今までも契約を強要したことなど一度も無い。
 
でもね・・・・債権債務の関係性の交渉事やその対応って・・・・WEBなんかで書ききれるものじゃないし、それを全部理解しても・・・ワタシは自分でなんか出来ないと思っているんだよ。
自分でやって来た人がいるのなら、思い返してほしいんだけど・・・・本業が疎かになっていないかい?? 不安やドキドキが半端なかったんじゃないかい??
そして・・・そのコストは、我々に支払うべきフィーよりもはるかに高額だったのではないだろうか?
いや、そうじゃないならそれでいいんだ。
 
 
ワタシは事業再生コンサルタントなどではない。
ワタシは事業の再生などできない。
再生するのは当事者であり社長であるべきだと思っているから。
我々は資金繰り支援コンサルタント。
支援する身であり補助する身。
儲けやすい環境は作って差し上げるが、儲ける当事者は社長であるべきなんだよ。
ワタシが依頼人の会社に入り込んで儲けられるんだったら・・・・オレは社長を追い出してオレが儲けるよ(笑)
 
 
 
信じて頂きにくい仕事であるからこそ、数少ない信じて頂ける方を確実に救済する。これがワタシのミッション。
相手がワタシを信じられなければ、ワタシも相手を信じられないんだ。
 
4年前に知り合ったBさん・・・もし、あの時に我々が仕事していれば・・・・来年には二億近くあった負債がゼロになっていたんだけどな。
その後、法人を変えて事業を数期続けていれば・・・・資金調達出来たかもしれないんだけどな。
返す返すももったいないよ。Bさんの事業も、そしてBさんの人柄も。

17200077_1313384165422475_929020725_o
 
 
Bさんが・・・・今度ワタシに面談要請してきたら・・・・面談料は50万円プラス消費税だな(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ