こんにちは。たちばなです。
本日は土曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

34818880_620007428333331_7921220051007438848_o

西日本を中心とした豪雨災害が大きく報道されています。
被害に遭われた方、
避難を余儀なくされている方、
業務上や生活上の支障が発生している方々には心からのお見舞いを申し上げます。

2004年の7月13日に、ワタシの地元でも大きな水害がありました。
幸い、ワタシの自宅や当時社長を務めていた会社の事業所などに被害は無かったのですが、多くの死者が出たことは記憶に残っています。

当時、青年会議所に所属していたワタシは、ボランティアセンターの設立について関わらせて頂き、本部で国内各地から訪問下さるボランティアの皆さんの作業場所の振り分けをしたり、現地までの送迎や、被災者からのニーズの長所を取ったりしておりました。
国内津々浦々から寄せられた「善意」に感謝したものです。


ワタシは現在の46歳の人間として、ワタシが出来る協力をさせて頂く志を持っています。
ワタシがたちばなはじめとして出来る支援をさせて頂く所存であります。
仕事で得ているスキルを被災者支援に変えて、出来るサポートをして参るつもりです。


抽象的な言い回しになりますが・・・・・。
あまり頑張らないでください。
あまり無理しないでください。
抱え込まないでください。
圧し殺さず発信してください。


ワタシは今後も文章をしたため続け、セミナーで意見や情報を話し、人生を賭けて”たちばなはじめ”を続けて参ります<(_ _)>


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月6日 東京神田小川町の事務所にて

たちばなです。
 
人生80年。
良い事ばかりも続かないが、悪い事ばかり続くワケでもない。
 ...
契約して約半年。
「ほっとけ案件」のクライアントのB君がワタシの所へ「定例訪問」にやって来た。
B君はワタシより一年若い45歳。
都内でサラリーマンをしていたが、親族のサポートや自身の疾患の為に満足に収入が稼げず・・・・数百万円の借金を抱えてしまっていた人物。
 
既存のクライアントでAさんと言う男性がいる。ワタシより一年年上の47歳。
医療系の会社経営者で数千万円の負債を背負い、こちらで仕事をさせて貰っていた人物。
Aさんは、B君の地元の先輩にあたるんだ。
「たちばなさん、地元の後輩のBを紹介しますので、助けてあげてください」
というメールをキッカケにB君の救済が始まったのが半年前だったという事。
 
B君は、半信半疑ながら「A先輩が関わっている人なら・・・」と、ワタシと契約。
事前の準備を入念に施した上で、ワタシはこの半年間・・・・彼に「ほっとけ」と「大丈夫」を言い続けた。
B君も、半信半疑ながらも、ワタシを信じるより他ない、と判断しワタシに着いて来てくれた。
 
月に一度、彼は定例訪問にやって来る。
メールだけでは不安なようで、ワタシに定期的に会いに来ては、今後の債権者対処法をワタシから教わった上で、ワタシに「ほっとけ」と言われて帰る。
これを数回繰り返している状態だった。
 
先日も、B君からメール。
「今月も定例訪問に伺いたいのですが・・・・」と問い合わせあり、昨晩お目にかかった。
「B君、夕方しか空いていないから、その後、たまには食事しないか?」とワタシ。
 
ワタシは激安だと思っているが、彼にとっては決して安くないコンサルタント料を、彼は数回の分割払いで完納してくれていた。
ワタシの指示通りに債権者対策しているし、順調ではあるのだけれど・・・・彼は、ワタシを「心のよりどころ」にしてくれている。
現在は疾患も快方に向かっているとの事で、知人の伝手を介して新しい仕事にも就いた。
 
 
まずは面談・・・・簡易裁判所からの「支払い督促」が届いたらしく・・・「これもほっとけでいいんですよね?」とB君。
「そう!ほっとけだよ。ゴールにまた一歩近づいた、という事だよ。おめでとうさん。」とワタシ。

Inked1_LI


その後15分くらい話した後、しばし沈黙・・・。
 「なあ、そろそろメシ食いに行かないか?」とワタシが切り出し、神田小川町の居酒屋さんへ。
 
・本当に債権者が何もやって来ず、本当ほっとく事が重要なのだ、と気づいたこと。
・事前にキチンと下準備が出来ていた事で、相手の攻撃を躱すことが出来たこと。
・今でも債権者からの電話はなるが、その電話はデータ通信用に使っており、別でケータイを持ち、メインそちらを使っているから電話が来るのはストレスではなくなった事。
・新しい仕事が順調で、思いのほか給料が手厚い事。
などをワタシに話してくれた。
  
しばらく話した後で・・・・B君が言うんだ。
「実は、今日A先輩もお呼びしているんです。じきに来ると思いますがいいですよね?」と。
 
「えーっ!Aさんも来るの?そりゃウレシイな♬久しくお目にかかっていないから。」とワタシ。
 
ほどなくして、Aさんが合流した。
Aさんの借金は全て保証協会付き融資。
【事業主が返済が困難になった時に、信用保証協会が事業主に成り代わって銀行に返済する事。】
を前提に、信用保証協会付き融資が実行されているので、
契約書の記載内容通りに、信用保証協会に代位弁済をしてもらったのがAさんの例だから何にも問題ないし、Aさんはその為に信用保証協会に信用保証料を支払っていた。
 
だから、Aさんの借金問題は・・・・すぐに終わってしまっていたから、ワタシにしばらく連絡が無いのも当たり前と言えば当たり前。
Aさんは、売掛債権の差押えに注意しながら、現在も事業を継続している。
 
 
はじめ:
「おー!Aさん!久しぶり!その後事業は順調ですか?」
 
Aさん:
「返済停止して順調ではありますが、一時それでも苦しい時期がありましてね・・・・ようやくそれを乗り切ったところです。今は落ち着いていますし拡大基調にありますよ」
 
はじめ:
「そりゃよかった。便りの無いのは元気な証拠だと思っていたから、あんまり心配していなかったけど(笑)」
 
Aさん:
「あの時、早めに返済停止しておいてよかったと思っています」
  
  
そんな話をしながら二時間半ほどしゃべり続けた。
少し前まで、土気色した表情の二人だった。
 
現在は、二人とも満面の笑みを浮かべイキイキとしている。
「この二人に関わらせて頂いて本当に良かった・・・・」と考えながら、旨い酒を飲んだ。
 
お二人には、安くないコンサルタント料を頂いているので、少々還元させて頂こうと思い、この居酒屋はワタシが支払わせてもらった。
「イイんですか?たちばなさん」と二人。
「お二人から頂いたコンサル料の比率からして、今日の食事代は・・・楽天ポイントの還元率よりは良いですよね(笑)」とワタシ。

DSC_0022

  
あまりにも楽しかったので、ワタシから・・・
「もう一軒行きますか?」と。
 
三人で港区へ移動した。
お祝いにシャンパンを開け二人の人生再生の祝杯。
お店を気に入ってくれたようで、「この店、オレも使っていいですか?」とAさん。
AさんもB君も上機嫌。
Aさんが楽しくなりすぎちゃってさ・・・・二件目はAさんが支払ってくれた(笑)
「Aさん、支払い大丈夫?多重債務者のクセに(笑)」
「たちばなさんだって多重債務者じゃん(笑)」
 
ワタシはね・・・・昨日の楽しい出来事をキッカケに、AさんともB君ともコンサルタントとクライアントの契約は終了したと思っている。
今後は、お友達として仲良く出来たら良いと思っている。
アドバイス? するよ。今後もね。
それはコンサルタントとしてではなく、友人としてのアドバイス。
やる事は変わらないんだけどね(笑)
  
  
Aさんは、借金返済停止したことで、「足かせ」が無くなり事業運営がスムーズになり喜んでいる。これは「事業再生」。
 
B君は、借金返済停止したことで、「足かせ」が無くなり仕事を変え、収入が増えた事で喜んでいる。これは「人生再生」。
 
事業再生にしても人生再生にしても、どちらにしても・・・・「借金が残っていてよかった!」という事にはならない。
どっちみち、重しとして乗っかってくるのだ。
 
返し続ければ借金は終わらない。
返すから借金は終わらないんだ。
返すのを辞めれば借金は終わる。
返すのをやめ続ければ借金は5年か10年で消滅する。
簡単な理屈だ。
何にもヤバい事じゃない。
法律通りだし、契約通りだし・・・・ワタシほどルールを守っている人間はそうはいない。
 
銀行の意向に沿おうとするから資金繰りは苦しくなるのだ。
法律沿おうとすれば資金繰りはラクになるのだ。
 
 
 
今週は、イヤな事もあり、嬉しかったこともあり・・・・精神的に忙しい週だったな。
今週の都内滞在は今日で終わり。
もう一件面談してから新潟に帰る事にする。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ